【サークル活動報告】読書サークル:第14回読書会イベント(12/21)
- tss 東京自習会
- 1月6日
- 読了時間: 5分
こんにちは!
読書サークル主催のりえこです!
12月21日(日)に開催した読書サークルの活動報告をします。
目次
サークルの概要
イベントの様子
感想
今後の活動予定
参加はこちら!
1.サークルの概要
月に1回読書会を開催しています。
美味しいコーヒーのお店や、本にまつわる場所にお集まりいただき、
気楽に本の話や意見交換をします。
読書体験を共有することを通して、アウトプットの機会や、ほかの人の視点・お気に入りを知るなど、読書の幅を広げるきっかけづくりができたらいいなと思っています。
難しい知識やたくさんの本を読んでいる必要はありません。本や読書が好きだったらそれだけで参加OKです!
これまではお気に入りの一冊を紹介する会や、課題本を据えての読書会を行いました。
最近は文豪ゆかりのお店でも開催をしました。
徐々に活動の幅を広げていきたいとも考えています。
2.イベントの様子
12月ということで、クリスマスにちなみ、本のプレゼント交換会を行いました。
交換する本のテーマは、「クリスマス・北欧・冬」の3つです。
いずれかに該当する本をご持参いただき、お互いに交換をしました。
なぜ、プレゼント交換会にしたかというと・・・
北欧の国、アイスランドにはクリスマスに本をプレゼントしあう、Jólabókaflóð(ヨーラボカフロッド)という素敵な文化があるからです。
日本語にすると「本の洪水」という意味があり、クリスマスの1ヶ月前は一年で最も出版冊数や流通が多くなり、家中に本があふれる季節になります。
本は国で一番人気なクリスマスプレゼントなのだそうです。
本好きにはたまらない風習ですね・・・!
北欧の本を読んだときにはじめてこれを知ったので、12月のイベントに、テーマにも絡めて取り入れてみることにしました。


タイムスケジュールは下記の通り。
10:00:現地集合
10:15:イベント開始
・簡単な自己紹介など
・ito ゲーム
・本の紹介・交換会
・フリートーク
今回は、新しい試みとして、本の紹介を始める前に、itoというボードゲームをやってみました。お題に沿ってみんなで勝ちを目指す、価値観すり合わせゲームです。

読書会では、初対面で本の内容や自分の感じたこと、ときに内面に近いことなども共有していただくことがよくあるので、アイスブレイクにちょうど良いかなと思い、取り入れてみました。
クリスマスのイベント感とも相まって、みなさんで楽しく遊ぶことができたのでとてもよかったです。
今後もたまに実施しようかな、と思います。
また、今回おもしろかったのは、何の本を選んだのかを明かさずに、先にあらすじと内容を発表してもらったことでした。
説明から、もしかしたら知ってる本かも…?と考えてみたり、何の本だろう…?とシークレットのわくわく感もあってとても楽しかったです。
プレゼントにお持ちいただいた本はこちら。
※(括弧)は本のテーマです。
オリエント急行の殺人:アガサ・クリスティ著(冬)
モモ:ミヒャエル・エンデ著(冬)
ヴァイキング解剖図鑑:小澤 実 監修(北欧)
考えごとしたい旅:益川 ミリ著(北欧)
雪のひとひら:ポールギャリコ(冬・北欧)
誕生日のこどもたち:トルーマン・カポーティ(クリスマス)

小説、図鑑、絵本など、ジャンルもさまざまに楽しい選書になりました。
なんとなく海外文学多めですね。
私は最後の2冊を選んだのですが、自分で設定しておいてなかなか決めるのが難しかったです笑 2冊セットになってしまいました。
クリスマスの本が少なかったのが意外でした。
やっぱり日本の本でクリスマスの小説を探すのは難しいのかな、と思いました。
交換会の結果、私はヴァイキング解剖図鑑をいただきました。
北欧の本はこれまでも、ライフスタイルや癒し系のテーマで数冊読んだことはありましたが、歴史の角度から見てみたことがなかったので、すごくいい機会だなと思います。
自分とは違う人の好奇心に合わせて選んでもらった本を読むのは楽しいですね。リクエストもあったので、クリスマスに限らず、また本の交換会をしようかな、と思います!
ご参加いただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました!
3.感想
今回自分が選んだ『雪のひとひら』を読んでみて、冬の季節に合わせて冬の本を読むのって、臨場感が高まっていいな、と感じました。
また、人からプレゼントされた本があると、楽しかったイベントの余韻が長引いてとても幸せな気分になりますね。
今年の3月から読書サークルを始めて、ほぼ毎月続けることができて、本当によかったです。自分にとっては主催をやってみることは、新しい挑戦で、みんな来てくれるかな…と不安なところもあったのですが、会を重ねるごとに気に入って何度も来てくださる方もいて、大変嬉しく、ありがたいかぎりです。2025年の一番の経験になりました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
来年も楽しく、読書欲そそるイベントができるように、頑張りたいと思います。ありがとうございました!
皆様、良いお年をお迎えください。

4.今後の活動予定
1月はまたコラボ開催予定です。
大変お待たせしている文豪シリーズ第2弾、『三島由紀夫』回を計画中です!
開催数を重ねるごとに、イベントの幅も広げていけたらな考えています。
ぜひ、お気軽にご参加ください!
参加申込みはこちら!
参加をご希望の方は下記のリンク先から参加方法をご確認の上、お申込み下さい。
開催予定のイベントを確認されたい方は、下記のリンク先からご確認下さい。
ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい。(24時間以内にご返信致します。)
あなたのご参加お待ちしています(*'▽')



コメント