【主催者インタビュー】たくみさん/男性/20代/会社員
- tss 東京自習会
- 4月28日
- 読了時間: 3分
こんにちは!
コミュニティマネージャーの古岩井です(^^)
この記事は東京自習会でイベントやサークルを主催されているメンバーの方へ実施したインタビュー記事になります。
参加前の不安の解消や参加の判断材料にして頂ければ嬉しいです!
目次
メンバー情報
Q.1 主催者になったキッカケを具体的に教えて下さい。
Q.2 主催しているイベント/サークルは何ですか?内容についても具体的に教えて下さい。
Q.3 イベントを主催して良かったことを具体的に教えて下さい。
Q.4 主催者になる前に不安だったことを教えて下さい。また不安が解消された場合はどの様に解消されたか教えて下さい。
Q.5 これから主催者になることを検討している方へコメントをお願いします。
メンバー情報
今回は下記のメンバーの方にご回答を頂きました!
お名前:たくみさん
ご性別:男性
ご年齢:20代
ご職業:会社員
Q.1 主催者になったキッカケを具体的に教えて下さい。
自習会にたくさん参加したおかげで目標にしていた試験に合格でき、次は主催者として自分が勉強の場を作って誰かに貢献したいと思ったからです。また、転職を機に生活が変わり、既存の自習会に参加しづらくなってしまったことも主催しようと考えた理由です。
Q.2 主催しているイベント/サークルは何ですか?内容についても具体的に教えて下さい。
主に土曜日にカフェで自習会を開催しています。カフェの開店時間に合わせて8時に集合し、自己紹介・やることのシェアを行ったあと自習をスタートします。1時間半自習→休憩→1時間半自習→振り返りの流れで計3時間自習の時間を確保するようにしています。また、休憩時間は参加者の方との会話も楽しんでいます。
Q.3 イベントを主催して良かったことを具体的に教えて下さい。
自分で日時・場所を柔軟に設定できるため、生活リズムが変わった中でも自習会を継続し、勉強時間を確保できたことです。また、自習会の参加者の方が勉強に集中できる環境を作り、役に立つことができるのも良かったと感じることです。
Q.4 主催者になる前に不安だったことを教えて下さい。また不安が解消された場合はどの様に解消されたか教えて下さい。
同じエリアでの自習会の開催は少なかったこともあり、初対面の方が多く、また会場の入り口が少し分かりにくいため、会場への集合が無事にできるかが不安でした。そのため、会場入り口や、席の位置についての情報を参加者の方への前日連絡の時点で丁寧に伝えておくようにしました。結果、あまり迷われる方もおらず、スムーズに自習会をスタートできています。
Q.5 これから主催者になることを検討している方へコメントをお願いします。
主催はハードルが高く感じるかもしれませんが、主催者になる前にやり方については丁寧に説明が受けられますし、マニュアルも整備されているので安心です。主催者として得られる経験もたくさんあるので、気になっている方はぜひ実際にやってみることをおすすめします!
参加申込みはこちら!
参加をご希望の方は下記のリンク先から参加方法をご確認の上、お申込み下さい。
開催予定のイベントを確認されたい方は、下記のリンク先からご確認下さい。
ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい。(24時間以内にご返信致します。)
あなたのご参加お待ちしています(*'▽')


コメント