【参加者インタビュー】ふるさん/女性/20代/会社員
- tss 東京自習会
- 3月26日
- 読了時間: 3分
こんにちは!
コミュニティマネージャーの古岩井です(^^)
この記事は東京自習会に参加されているメンバーの方へ実施したインタビュー記事になります。
参加前の不安の解消や参加の判断材料にして頂ければ嬉しいです!
目次
メンバー情報
Q.1 参加したキッカケを具体的に教えて下さい。
Q.2 自習会で勉強しているものと勉強している理由を教えて下さい。
Q.3 自習会に参加して良かったことを具体的に教えて下さい。
Q.4 自習会に参加する前に不安だったことを教えて下さい。また不安が解消された場合はどの様に解消されたか教えて下さい。
Q.5 過去の自分(参加前の自分)に声をかけるなら何と伝えますか?
メンバー情報
今回は下記のメンバーの方にご回答を頂きました!
お名前:ふるさん
ご性別:女性
ご年齢:20代
ご職業:会社員
職種:技術系(ソフトウェア・ネットワーク)
Q.1 参加したキッカケを具体的に教えて下さい。
職場で指定の資格の取得を取るよういわれていましたが、元々勉強に苦手意識を持っていたのと、取得してもお給料が上がるわけでは無かったのでモチベが上がらず、1人での勉強には限界を感じていました。そのため自習会に参加しました。
Q.2 自習会で勉強しているものと勉強している理由を教えて下さい。
普段はIT業界の資格勉強をおこなっていますが、最近は海外へ研修に行った友達の影響でTOEICの勉強を始めました。以前から取り組んでみたいと思っていた試験で、友達が帰国するまでの期間を締切に対策していこうと考えています。
Q.3 自習会に参加して良かったことを具体的に教えて下さい。
苦手な課題にもストレスフリーに取り組めることが自習会に参加した大きなメリットだと思います。同じ資格を取る予定の人と、情報や気持ちを共有できるため、しんどさが半減します。また向上心の高い人が多く、定期的な参加で良い影響を受けることができます。
Q.4 自習会に参加する前に不安だったことを教えて下さい。また不安が解消された場合はどの様に解消されたか教えて下さい。
和やかな雰囲気のコミュニティのようには見えましたが、参加前は「実はバリバリ体育会系のコミュニティだったらどうしよう」と、馴染めるか少し心配していました。しかし、古岩井さんをはじめメンバーの方々がとても親切で助かりました。
Q.5 過去の自分(参加前の自分)に声をかけるなら何と伝えますか?
「ぜひ自習会に参加して欲しい」、また加えて「1ヶ月に1回は集まりに参加してほしい」とも言うと思います。自習会には沢山のメンバーがいるので、集まりに参加する数だけ新しい情報と出会いが得られます。腰の重かった過去の自分だからこそ、参加の重要性を伝えたいです。
参加申込みはこちら!
参加をご希望の方は下記のリンク先から参加方法をご確認の上、お申込み下さい。
開催予定のイベントを確認されたい方は、下記のリンク先からご確認下さい。
ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい。(24時間以内にご返信致します。)
あなたのご参加お待ちしています(*'▽')


コメント