【開催報告】御茶ノ水自習会(11/2)
- tss 東京自習会
- 2025年11月5日
- 読了時間: 4分
こんにちは!
ファシリテーターのシオミです(^▽^)/
11月2日(日)に開催した御茶ノ水自習会の報告をします。
目次
タイムスケジュール
勉強・作業内容
感想
参加申込みはこちら!
1.タイムスケジュール
今回は下記のタイムスケジュールで開催しました。
09:05 開催場所に集合,簡単に自己紹介・自習内容の共有
09:10 自習スタート
10:30 10分休憩
10:40 休憩終了・再開
11:30 振り返り・お知らせ
11:35 終了・解散
※スケジュールは目安です
2.勉強・作業内容
主催を含め、3人での開催でした。勉強内容は以下になります。
司法試験予備試験
公認情報システム監査人(CISA)
統計(わたし)
今週は仕事がいきなり忙しくなり、平日に開いてた自習会も含めてずっと仕事してたので週末になってやっと勉強に手がつきました。
まぁこんな週もありますね。
今日も私は過去問の小問を解いていました。
最近、解いてはミスした部分のスクショをオブシディアンに貼って寝る前に見返すというのを繰り返しています。おかげさまでかなりミスが減りました。
私の注意力指数は想像しうる実数の中で限りなく低い値を取っているので、試験本番で自分のケアレスミスに気がつくのはほぼ不可能です。
こういう時は普段からやったミスをメモって、どんなミスしてる可能性があるかを試験本番の見直しでも思い出す方が効果的ですね。
余談ですが、ε-δ論法などのはさみうちの不等式で出てくる「想像しうる正の実数の中で1番小さいもの」という人を化かしたような概念が最近のツボです。
3.感想
この勉強会の休み時間、使っているツールの話で盛り上がりました。
紙がいいかデジタルがいいか、「きのこたけのこ論争」くらい終わりがない話ですね。
iPadを使うにしても、大きさと重さのバランスで人によって好みが変わるのが面白いところです。
私は11インチを使っているんですが、2画面にするとちょっと狭くて、なんだか中途半端に感じてきました。
しかも、iPad OS 26が出てから、「これからiPadの要求スペックってどんどん上がるんだろうな」と感じています。
iPad OS 26をうまく使いこなす方法をYouTubeなどで調べると、「外付けキーボードでショートカットすると便利!」なんて出てきたりして、「それ、もうタブレット端末に求めることではないのでは?」って思ってしまうんですよね。
おそらくこれから要求スペックは急速に上がって、M2チップくらいが搭載されているものでないと、スムーズに性能を引き出せない状態になるのを強く感じています。
そうなると、値段的にもノートパソコンと変わらなくなってきて、「タブレット端末をわざわざ買う意味とは?」という疑問が出てきそうです。
そんなことを考えているうちに、私が別で持っているMacBookのOSサポートが切れてしまいました。まあ、まだ使えるんですが。
タブレット端末よりパソコンがあった方が便利なものとして、AnkiやObsidian、Notionの編集作業があるんですよね。
iPadより先にMacBookを持っていたので、手書きはiPadという形で、日によってMacBookとiPadのどっちもカバンに詰めて自習会に向かう日もありました。でも、これが重くて、なんとか一元化したいとずっと思っていたんです。
ちょうどMacBookのサポートも切れて、これからiPadはM2チップくらいじゃないと満足できなくなることが見込まれるなら…もうこれを機に、年末の試験が終わったらiPadを売って、元手にしてSurfaceを買おうかなと思い始めています。
手書きは残したいので、そうなるとgoodnoteに代わるものだけ探したい。
surfaceくらいならレンタルもありそうなので、一旦使って考えるのもありですよね。

参加申込みはこちら!
参加をご希望の方は下記のリンク先から参加方法をご確認の上、お申込み下さい。
開催予定のイベントを確認されたい方は、下記のリンク先からご確認下さい。
ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい。(24時間以内にご返信致します。)
あなたのご参加お待ちしています(*'▽')



コメント