top of page

【開催報告】恵比寿自習会(2/8)

こんにちは!


ファシリテーターのシオミです(^▽^)/


2月8日(日)に開催した恵比寿自習会の報告をします。


目次


  1. タイムスケジュール

  2. 勉強・作業内容

  3. 感想

  4. 参加申込みはこちら!


1.タイムスケジュール


今回は下記のタイムスケジュールで開催しました。


08:00 開催場所に集合、簡単に自己紹介・自習内容の共有

08:10 自習スタート

09:30 10分休憩

09:40 休憩終了・再開

11:00 振り返り・お知らせ

11:05 終了・解散


2.勉強・作業内容


主催を含め、2人での開催でした。勉強内容は以下になります。


  • 知的財産管理技能検定2級

  • Ankiの整理、転職書類の作成(わたし)


Ankiをポチポチやってました。


去年の末頃、しっくりくる暗記方法が見つかりました。


Ankiに記載する項目をフォーマット化することです。


勉強方法をアウトプットすると頭の整理になっていいと伺うので、このブログでもたまに書いています。


以下は長々と書いていますが


  • Ankiの正答欄をフォーマット化すると良い気がする

  • Ankiへの登録はCSVが楽だよ


の2点が要旨です。


私、暗記カードの形式って苦手だったんですよね。


正解か不正解かの2択しかなくて、1つの問題に対して少しずつ良くなっていく攻略性みたいな実感が得られない


正解or不正解の2択だと解答中に頭を働かせることも少なく、あんまり学習効果高くないなと感じてしまう


あたりが理由でした。


「何か簡単な記憶のとっかかりがあって、そこから連想する感じが欲しい。それねら頭も働くし学習効果上がるのにな」と思ってました。


そこで、Ankiに記載するフォーマットを共通化することを思いつきました。

例えば会計学だと以下みたいなフォーマットですね


  1. どんなものか?

  2. なぜ使われている?導入された背景は?

  3. 従来の手法と比べて何が改良された?

  4. 仕組みや重要な論点

  5. 適用•実証される具体例

  6. 批判点や制約条件

  7. 次に学ぶべき知識や関連する項目

  8. 覚えるコツ、パターン


カードにするとこんな感じ


表面


一時点での収益認識における支配の移転の指標について説明せよ


裏面


・どんなものか?


履行義務が一時点で充足される取引において、収益を計上するタイミング(資産に対する支配が企業から顧客に移転した時点)を判断するための5つの具体的な指標である。


・なぜ使う/導入されたか?


収益認識の基本概念である「支配の移転」を具体的に定義・判断できるようにし、実務の統一性を図るため。


・従来手法(基準・理論)と比べて何が改良・強化されているか?


従来の「引渡し」や「検収」といった物理的な概念だけでなく、「リスクと経済価値の享受」や「対価を収受する権利」といった経済的な実質を伴う指標が加わり、より多角的に収益認識のタイミングを判断できるようになった。


・本質的な仕組み・論点は何か?


以下の指標を総合的に考慮して、資産の使用を指図し、便益のほとんどすべてを享受する能力(支配)が移転したかを判断する。

a. 企業が対価を収受する権利を有していること

b. 顧客が法的所有権を有していること

c. 資産が物理的に占有されていること

d. 顧客が資産のリスクと経済価値を負担/享受していること

e. 顧客が資産を検収したこと


・どう適用するか?/どのように実証されているか?


通常の国内取引では、出荷から検収までの期間が数日間程度の短期間であれば、出荷時や着荷時など前もって決められた一時点で収益を認識することが容認されている(実務上の簡便性)。


・批判点・制約は何か?


指標のすべてが同時に満たされるとは限らず、どの指標を重視するかは、取引の実態に応じた職業的判断が求められる。


・この知識と関連する他の理論は何か?/次に学ぶべき理論は?


関連概念:一時点での収益認識、履行義務の充足。


・覚えるコツ・パターン


キーワードは「支配の移転」「5つの指標(権利、所有権、占有、リスク、検収)」。


フォーマット化をすると共通のフォーマットがまず頭に浮かんで、それを埋めればいいんだというのが記憶のとっかかりになります。それに、フォーマットの中でどの程度分かるのか(全く分からなかったり、いくつか思い出せたり)という点で理解度のグラデーションを判別しやすく、攻略性を感じます。


あと、私は知識を構造で覚えたいタイプなので、こんな感じで構造全部が一括で見えるのが向いてそう。


このフォーマット自体は落合陽一氏が公開している論文を読むときのフォーマットを参考にしています。(参考: 高速で論文がバリバリ読める落合先生のフォーマットがいい感じだったのでメモ)


情報の整理のフォーマットとしてかなり分かりやすく、私も大学院時代に論文の整理に使ったり、他の方からは社会人になっても市場調査に応用したなんて話も伺いますね。


フォーマット化以外にも、Ankiカードを作る際のこだわりが2つあります


・生成AIを使う


1枚1枚カードを作るのは手間です。Notebook LMなどに教科書を読ませたりしてCSVで1セット作ってもらって一括インポートするのが楽ですね。


・HTMLタグで装飾する


先に述べたCSVでのインポートを普通に試すと、改行などはなくひとまとまりの文章になります。


こちらを解決するためにHTMLタグを使います。


改行は<br>で太字の強調は<b></b>で挟みます。太字は使用環境や登録されているフォントで設定されていないこともあるので、カードテンプレートのCSSプロパティをいじったりメディアフォルダに適宜フォントを登録して対応するのがいいです。


また、<ul>タグや<li>タグでマークダウン風の見た目にして視認性をあげるのもいいですね。


3.感想


恒例の恵比寿ガーデンプレイスでの自習会でした。


ガーデンプレイスは元々建物のデザインが美しくて雰囲気が良いのですが、雪の中だとまた別の趣があり、なんだか映画や物語の中にいる気分でした。



どうやら恵比寿映像祭2026というものをやっているらしく、ちょっと今日は伺う時間がなかったのですが時間を見つけて入ってみたいなと思いました。


休憩時間には転職活動の話もしました。


今回の参加者に以前色々と教えていただいたので実践したところ、実際に企業からの直接のオファーも増えました。感謝ですね。


自習会の様子
自習会の様子

参加申込みはこちら!


参加をご希望の方は下記のリンク先から参加方法をご確認の上、お申込み下さい。



開催予定のイベントを確認されたい方は、下記のリンク先からご確認下さい。



ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい。(24時間以内にご返信致します。)



あなたのご参加お待ちしています(*'▽')

コメント


bottom of page