【開催報告】御茶ノ水自習会(4/12)
- tss 東京自習会
- 4月29日
- 読了時間: 3分
こんにちは!
ファシリテーターのシオミです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
4月12日(日)に開催した御茶ノ水自習会の報告をします。
目次
タイムスケジュール
勉強・作業内容
感想
参加申込みはこちら!
1.タイムスケジュール
今回は下記のタイムスケジュールで開催しました。
08:00カフェに集合(お店の前でお待ち下さい。)
08:05 簡単な自己紹介等
08:10 自習スタート
10:30 休憩
10:40再開
11:00 振り返り
11:05 自習会終了
2.勉強・作業内容
主催を含め3名の方にご参加頂きました。参加者の方の勉強内容は下記になります。
統計の勉強(わたし)
全経簿記(上級)
社労士
私は過去問を解いていました。時間を測りながら。
「この時間内に1年分を終えたい」と思っていたのですが、小問を解き切って少ししたところで集中力が切れてしまいました。計算の手際も含めて、やはり継続して勉強してないとしっかり衰えるものだなと実感します。
ところで、皆さんの試験はCBTでしょうか。私はCBTです。私が受ける試験では、問題は画面上にPDFで表示され、スクロールではなくページ送りで切り替える形式になっています。
普段はGoodNotesで縦スクロール設定にしているので、連続して読む分にはかなり快適です。ただ、本番環境に慣れておきたいと思い、「ページ送り」の操作感も再現できないかと考えていました。
勉強会の途中でふと思い立って試してみたところ、これが思いのほかうまくいきました。
やり方はシンプルで、以下の3点です。
ステータスバーをオフ:設定(…マーク)→書類設定→ステータスバーをオフ
スクロール方向を横に変更:設定(…マーク)→スクロール方向
ツールバーをたたむ:リーディングモードに切り替え
この状態でiPadを縦にして立てかけると、かなり本番の表示に近い感覚になります。
3.感想
最近、寒暖差がメンヘラしてます。
前日は暑かったのですが、この日は家を出ると「結構寒いな」って思って布を一枚足しました。かさ増しした体をブルガリアンスクワットのダメージ残る足で支えていたのに、午後のカフェまで歩いてる最中はやっぱり暑く。。。布いらなかった。
休憩時間はキャリアの話を伺いました。メーカーのバックオフィスの方で、自身のキャリアチェンジや内部移動なんかも見てきての所感、社会人の中だと修士号程度でも専門として機能するなど興味深いお話でした。

参加申込みはこちら!
参加をご希望の方は下記のリンク先から参加方法をご確認の上、お申込み下さい。
開催予定のイベントを確認されたい方は、下記のリンク先からご確認下さい。
ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい。(24時間以内にご返信致します。)
あなたのご参加お待ちしています(*'▽')



コメント