【勉強記録】不動産鑑定士試験の勉強(7/31)|しょーたろーさん
- tss 東京自習会
- 10 時間前
- 読了時間: 4分
こんにちは!
ファシリテーターのしょーたろーです。
7月31日(木)に参加した大崎自習会での勉強記録を作成しました。
目次
今日の勉強内容
勉強の結果や成果
自習会に参加した感想
次回の目標
1.今日の勉強内容
今日は不動産鑑定士論文科目の『鑑定理論』の第7章と会計学第1章の用語の意味の暗記について学びました。
鑑定理論の第7章は総則を学びました。
前回総則を飛ばしてしまったので今回対応しました💦💦
会計学は『anki』を利用して何回も復習しました。今回から単語ではなく意味であり、文章を覚えるので、何回も読んだり書いたりして覚えました。結構時間を取られました、、、
また、最後少しだけ時間があったので第二章もやりましたが大変でした💦
2.勉強の結果や成果
【鑑定理論】
『事情補正』と『時点修正』と『地域要因の比較』と『個別的要因の比較』を復習しました。『事情補正』と『時点修正』は【取引事例】に係る取引に何かしら特殊な事情があったり、時期によって価格変動が起こる可能性がある時に行います。【取引事例】に関することでした。『地域要因の比較』と『個別的要因の比較』は【取引事例】と対象不動産の比較についてです。【取引事例】が近隣地域に属する場合は『個別的要因の比較』のみ行います。
【会計学】
第1章の暗記を出来ました!また3〜4日後に復習します。
下記は第二章で軽く触れた部分です。
『真実性の原則』:企業会計は、企業の財政状態及び経営成績にかんして、真実な報告を提供するものでなければならないとする原則
『資本取引損益取引区分の原則』:資本取引と損益取引を明瞭に区別し、特に資本剰余金と利益剰余金を混同してはならないとする原則
第二章は【〜とする原則】が多い気がします。
3.自習会に参加した感想
本日はシオミさん主催の自習会に参加いたしました。大崎駅からすぐ近くの大きなビル2階のモスバーガーにて勉強しました。
店内清潔でした!ファーストフード店特有の匂いもあまり感じられませんでした✨
今回ハンバーガーを久しぶりに食べたのですが、他のファーストフード店と比べてソースが美味しかったです!!
今回は短い時間だったのでノンストップで勉強を行いました。ただ、お店は22時まで開いていたので1人残って勉強を続けてました。
集中して勉強できて良かったです✨

4.次回の目標
今回は鑑定理論を勉強しました。
不動産鑑定士試験は6科目試験があります。
鑑定理論が3種類あるので実質は4科目です。
今後の勉強計画や目標を下記に記載しました。
鑑定理論:現在教科書を一通り読みきることを目標としています。①教科書を読む②暗記カード作成・暗記③論文を書くをしていこうと思います。今は①なので早めに終わらせようと思います。今回までで第7章の『原価法』まで終わらせることができました。ただ、この章は他の章と比べて長いので根気良くやっていこうと思います。
民法:論文の書き方について動画視聴を行おうと思います。
会計学:単語の暗記は完了したので次回からは単語の意味の暗記をしていこうと思います。文章なので暗記ノートを開く回数を増やしていこうと思います。
経済学:あと一章分の教科書復習が残っているので、それを優先的に終わらせたいと思います。意味がわからない部分があるので避けがちです。向き合わなくては!!
今回一緒に勉強をしてくださった、ファシリテーターさんありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。
参加申込みはこちら!
参加をご希望の方は下記のリンク先から参加方法をご確認の上、お申込み下さい。
開催予定のイベントを確認されたい方は、下記のリンク先からご確認下さい。
ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい。(24時間以内にご返信致します。)
あなたのご参加お待ちしています(*'▽')
Comments