top of page

【勉強記録】不動産鑑定士試験の勉強(11/4)|しょーたろーさん

こんにちは!


ファシリテーターのしょーたろーです。


11月4日(火)に参加した九段下自習会での勉強記録を作成しました。


目次


  1. 今日の勉強内容

  2. 勉強の結果や成果

  3. 自習会に参加した感想

  4. 次回の目標


1.今日の勉強内容


今日は不動産鑑定士論文科目の『鑑定理論』の暗記を行いました。体調があまり良く無かったので今回は早めに帰らせて頂きました。


その為いつもよりも勉強量は少なめです。


勉強した事はankiアプリにて新規暗記をした事と、問題作成の準備です。


暗記で頭を使って、問題作成の準備でクールダウンしました。


交互にやるとやりたく無い気持ちが薄まりますね。一つのことに集中すると反動が大きいので今後もこのようにやっていこうと思います。


2.勉強の結果や成果


【鑑定理論】


営業上の場所的限定等


【定義】


特定の事業または営業活動が、特定の場所においてのみ成立・継続し得る性質を有していること、またはそのような事情によって不動産の利用価値や価格に影響を及ぼす要素をいう。


【不動産鑑定評価における扱い】


営業上の場所的限定等は、主に企業会計や企業価値評価に関連する鑑定評価において重要な考慮要素である。特定の立地条件に依存して収益を得ている事業(例:駅前店舗、観光地の旅館など)は、その営業活動が当該場所でなければ成立しないという限定性を持つ。このような場合、当該不動産の価値は単なる土地・建物の物的要素のみならず、その場所に根ざした営業上の利益・信用・集客力などの要素によっても支えられている。したがって、不動産鑑定評価においては、営業上の場所的限定等を把握することで、事業と不動産との結びつきの強さを適切に評価することが求められる。


3.自習会に参加した感想


本日はかなこ主催の九段下自習会に参加いたしました。2ヶ月前から平日昼間の勉強会で利用しているのですが、会議室を借りたのは初めてですが。周りのことを気にせず勉強に集中できたので良かったです。今度も利用していこうとお話をしました。


お手洗いが近い場所にある会議室なので、時間のロスが少ないです✨


また、休憩時間中に10階まで行っていたのですが、会議室で休憩できるのも良かった点だと思いました!!


体調不良の兆しがあったので、今回は早めに帰らせて頂きました。


家に帰ってゆっくり過ごしました。


皆さんも体調管理お気をつけください。


4.次回の目標


今回は鑑定理論の勉強をしました。


不動産鑑定士試験は6科目試験があります。


鑑定理論が3種類あるので実質は4科目です。


8月から不動産鑑定士のコーチングの方と契約しました。そこでの話し合いを加味して、今後の勉強計画や目標を下記に記載しました。


鑑定理論:鑑定理論の暗記227番〜263番までを行います。長めの文章を覚えるところが多く大変です。小分けに覚えていって最終的に文章で覚えるようにしていこうと思いました。


民法:RECから出版されている民法の論文問題集があるのでそれを解いていきます。問題番号17番を解きます。代理について論述する予定です。


会計学:TAC基礎講義の第1回と第2回の視聴を行います。2時間半の動画で長いですが頑張ります。


経済学:YouTubeにて上がっている『はじめよう経済学』の第9講を学びます。


今回一緒に勉強をしてくださった、ファシリテーターさんありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。


自習会の様子
自習会の様子

参加申込みはこちら!


参加をご希望の方は下記のリンク先から参加方法をご確認の上、お申込み下さい。



開催予定のイベントを確認されたい方は、下記のリンク先からご確認下さい。



ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい。(24時間以内にご返信致します。)



あなたのご参加お待ちしています(*'▽')

コメント


bottom of page