【開催報告】丸の内自習会(12/10)
- tss 東京自習会
- 2 時間前
- 読了時間: 2分
こんにちは!
ファシリテーターのムライです('ω')
12月10日(水)に開催した丸の内自習会の報告をします。
目次
タイムスケジュール
勉強・作業内容
感想
参加申込みはこちら!
1.タイムスケジュール
今回は下記のタイムスケジュールで開催しました。
08:00 開催場所に集合
08:10 簡単に自己紹介・自習内容の共有
08:15 自習スタート
09:00 終了・解散
2.勉強・作業内容
主催を含め2名の方にご参加頂きました。参加者の方の勉強内容は下記になります。
M&Aビジネス
データマネジメント(私)
最近流行りのDX推進。
もともとは、2018年に経済産業省より発行された「DXレポート~ITシステム「2025年の崖」の克服とDXの本格的な展開~」をきっかけに会社の経営者層を中心として「DX」や「2025年の崖」というキーワードが広がり、企業でのDX推進が始まったそう。
「2025年の崖」とは、既存システムのブラックボックス状態を解消できず、データ活用ができなくなり、ビジネスモデルを変更できず、デジタル競争の敗者になってしまう。というもので、危機感を持って多くの企業ではDX推進に取り組むようになったそう。
((私は新卒からずっとIT界隈で働いている人間ですが、確かに「DX」というキーワードは2018年ごろから聞くようになった記憶。))
3.感想
論理的思考力のトレーニング本に取り組んでおりましたが、仕事でDX推進のためのデータマネジメント案件に関わることになり、勉強中です。
そもそもDX推進とは、社内業務の効率化というイメージがあり、それにより人的ミスを減らしたり、コストを抑えたり、人の作業負荷を下げたりなど内部に還元されるイメージでしたが、こちらの本では、データ活用をすることによる「顧客の体験価値を向上させる」させるという目的もあることを知りました。
今度参画する案件ではクライアントがデータマネジメントに注力したい目的とゴールをきちんとヒアリングして取り組みたいです。

参加申込みはこちら!
参加をご希望の方は下記のリンク先から参加方法をご確認の上、お申込み下さい。
開催予定のイベントを確認されたい方は、下記のリンク先からご確認下さい。
ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい。(24時間以内にご返信致します。)
あなたのご参加お待ちしています(*'▽')



コメント