【開催報告】府中自習会(1/22)
- tss 東京自習会
- 6 日前
- 読了時間: 3分
こんにちは!
ファシリテーターのなりかんです(^▽^)/
1月22日(木)に開催した府中自習会の報告をします。
目次
タイムスケジュール
勉強・作業内容
感想
参加申込みはこちら!
1.タイムスケジュール
今回は下記のタイムスケジュールで開催しました。
20:00 カフェに集合(飲み物を買って席へ)
20:05 簡単な自己紹介・目標共有
20:10 自習開始
21:30 達成度の振返り・ 終了
2.勉強・作業内容
主催を含め2名の方にご参加頂きました。参加者の方の作業内容は下記になります。
大学のレポート
TOEIC(私)
私はTOEICのリーディングの振り返りをしていました。
その中で印象的だったのが designer という単語。
日本語の感覚だと「個人」を思い浮かべがちですが、文脈によっては「法人」を指すこともあります。
それに気づかず、
「個人で会社を買収!?大金持ちだなあ」
「人を所有している!?もはや天上人〜」
と、ひとりで盛大な勘違いコントを繰り広げていました。
英語、油断するとすぐこういう罠を張ってきますね。
3.感想
前回に引き続き、参加者の方は「初等教育の道徳」に関するレポートに取り組まれていました。
そのレポートの題材のひとつに「やりたいことがあった少年が、それよりも犬を救うことを優先した」というお話があり、教科書的にはこの話から『命の大切さ』を考えさせたい、という意図があるそうです。
ただ個人的には「命の大切さ」自体は初等教育の時点で、すでに多くの人が理解しているのではないか、と感じてしまいます。
それをあらためて"正解"として上から提示することや、常に命が最優先でなければならない、という前提にも少し違和感があります。
むしろ、
その動物が、犬のように愛される存在でなかった場合はどうだったのか
命よりも優先すべきものがあるとすれば、それは何なのか
こうした問いを立てた方が、より深い思考につながるのではないかと思いました。
…とここまで書いていて気づきましたが、この質問は小学生に対しては尖りすぎなのかもしれません。
ご参加いただいた方、ありがとうございました。

参加申込みはこちら!
参加をご希望の方は下記のリンク先から参加方法をご確認の上、お申込み下さい。
開催予定のイベントを確認されたい方は、下記のリンク先からご確認下さい。
ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい。(24時間以内にご返信致します。)
あなたのご参加お待ちしています(*'▽')



コメント