書籍代サポート制度
- tss 東京自習会
- 4月8日
- 読了時間: 3分
更新日:4月12日
こんにちは!
コミュニティマネージャーの古岩井です(^^)
東京自習会では本を読まれる方へ「書籍代サポート制度」 という仕組みがあります。
ここでは「書籍代サポート制度」の詳細についてご説明させて頂きます。
目次
概要
利用条件
利用上のルール
募集時期
送金方法
申請方法
活用事例
よくある質問
1.概要
書籍代サポート制度とは、コミュニティメンバーの方(ファシリテーターとコミュニティマネージャーも含む) が書籍を購入して読了した際に1,000円を上限に支援する制度です。(月3名まで)また、購入費用に対してアウトプット(ブログ等)を提出して頂きます。
書籍代サポート制度は、書籍を購入して読了した方で利用条件に当てはまる方であれば、どなたでも応募することができます。
2.利用条件
コミュニティメンバーの方
ファシリテーターの方
コミュニティマネージャーの方
3.利用上のルール
下記が利用する際のルールになります。不明点や疑問点がありましたら、古岩井までご相談下さい。
毎月、申請可能。
費用が発生した月のみ申請可能。
申請1件につき、申請額の上限はカフェ利用は500円、コワーキングスペース等の利用は1000円。
費用が発生した際は当月中に、領収書等の履歴(画像データ)を運営へ送付すること。
費用が発生した際は当月中に、東京自習会のnoteにブログを作成し運営へ提出すること。
費用が発生した際の写真(勉強の様子等の画像データ)を撮影し運営に提出すること。
費用が発生した際のサポート制度の申請は1週間以内にすること。
購入した1つの商品やサービスに対して1つのブログを運営へ提出すること。
作成したブログ内に写真(勉強の様子等の画像)を添付すること。
作成したブログをスラックの「アウトプットのシェア」に投稿すること。
今まで申請されたブログと比べて見出しごとに同じ文章が50%以上ある場合は申請不可。
参加者が2名以上(主催含む)が参加しているオフライン自習会のみ申請可能。
イベントの開催30分前からイベント終了までに発生した費用のみ申請可能。
提出したアウトプットを公式サイト等で掲載または転載することに承諾すること。
コミュニティマネージャー活動サポート制度との併用は不可。
※制度の主旨に合わない応募は、お断りする場合があります。
※ブログは下記の項目に分け、各200文字以上で作成して下さい。
今日の勉強内容
勉強の結果や成果(達成度や進捗度など)
自習会に参加した感想
次回の目標
※アウトプットのブログは下記の記事を参考に作成して下さい。
4.募集時期
毎月1日からその月の最終日の昼12時まで。(月末に一括清算)
5.送金方法
利用条件に合致しているかを確認後、ご指定の銀行口座に送金致します。(一時的に立て替えをお願い致します。)
6.申請方法
サポート制度を申請される場合は下記のリンク先の申請フォームに必要事項を記入の上、ご申請下さい。

7.活用事例
書籍代サポート制度の活用事例を記載します。
▼書籍の購入費用に充てる。
書籍の購入費用に充てることができます。本のジャンルなどに制限はありません。
※これら以外の用途でも、ご相談頂ければ対応致します。
8.よくある質問
Q.毎月、申し込んでも良いですか?
A.書籍を購入して読了すれば、毎月申込み可能です。
Q.どんなジャンルの本でも応募可能ですか?
A.本であれば、ジャンルを問わず応募可能です。判断が難しいものに関してはご相談下さい。
Q.紙の本や電子書籍など指定はありますか?
A.紙でも電子書籍でも、応募可能です。
以上になります。あなたのご応募お待ちしています!
Comments