【勉強記録】不動産鑑定士試験の勉強(12/29)|しょーたろーさん
- tss 東京自習会
- 1月7日
- 読了時間: 3分
こんにちは!
ファシリテーターのしょーたろーです。
12月29日(月)に参加した九段下自習会での勉強記録を作成しました。
目次
今日の勉強内容
勉強の結果や成果
自習会に参加した感想
次回の目標
1.今日の勉強内容
今日は不動産鑑定士論文科目の
鑑定理論の暗記
民法問題
を行いました。最近から暗記は少なめにして問題を解くこと中心に行っています。
鑑定理論の暗記は各論第1章の部分を中心にやりました。
『貸家及びその敷地』と『借地権付き建物』について暗記を行いました。似通っている部分が多々あったので暗記はしやすかったです!
民法問題集は『不法行為』や『債務不履行』についてやりました。契約者当事者のせいではない過失について責任の所在をどうするか学びました。。
2.勉強の結果や成果
【鑑定理論】
土地に係る更地
【定義】
建物その他の定着物が存在せず、土地が独立して利用可能な状態にある土地をいう。また、現に建物が存する場合であっても、当該建物が取引上・経済上無価値であり、除却を前提として土地として利用されるものについては、土地に係る更地として取り扱う。
【不動産鑑定評価における扱い】
土地に係る更地は、土地本来の利用価値に着目して評価を行う区分である。評価にあたっては、建物等の影響を排除し、法令上の制限や周辺環境を考慮した土地の最有効使用を前提として価格を把握する。なお、現に建物が存する場合であっても、その建物が経済的に無価値であると判断されるときは、建物価値をゼロとし、土地のみの価値として評価することになる。
3.自習会に参加した感想
3.自習会に参加した感想
本日はかなこさん主催の九段下自習会に参加いたしました。10:00〜17:00での開催でしたが、自分は11時ごろから参加いたしました。
いつもの4人部屋ではなくて広い部屋で勉強できたので新鮮な気持ちがありました。
休憩時間には今年の振り返りを行ったり、たくさん自習会に参加したり等、お話ができました✨
あと少しで今年が終わると思うと感慨深いですね✨
かなこさんにお聞きしたところ10時手前に来ると番号札を配られて53番とお聞きしました。
事前に予約して頂けて良かったです。
4.次回の目標
今回は鑑定理論と民法の勉強をしました。
不動産鑑定士試験は6科目試験があります。
鑑定理論が3種類あるので実質は4科目です。
8月から不動産鑑定士のコーチングの方と契約しました。そこでの話し合いを加味して、今後の勉強計画や目標を下記に記載しました。
鑑定理論:鑑定理論の暗記333番〜341番までを行います。上記に加えて通し読みを5ページ以上を毎日行います。
民法:RECから出版されている民法の論文問題集があるのでそれを解いていきます。128問目が最後でして今週中に終わらせる予定です。
会計学:TAC基礎講義の第5回の視聴を行います。長丁場ですが頑張ります。
経済学:問題を1日3問解いていきます。正直何やっているかわからないのでチャットGPTを利用して頑張っていきます。
今回一緒に勉強をしてくださった、ファシリテーターさんありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。

参加申込みはこちら!
参加をご希望の方は下記のリンク先から参加方法をご確認の上、お申込み下さい。
開催予定のイベントを確認されたい方は、下記のリンク先からご確認下さい。
ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい。(24時間以内にご返信致します。)
あなたのご参加お待ちしています(*'▽')



コメント